東京本店

不動産相続で重要な遺言について

≪遺産相続の問題点≫

ご家族が亡くなってしまい遺産を相続する際貯金など現金のみの相続の場合は、
分割して相続することができるためあまり問題も起こりません。
しかし、ほとんどの場合は遺産に土地やマンションなどの「不動産」が含まれていることが多く、
遺産の分割もなかなかスムースにいかないケースが多いようです。

不動産相続でよくある問題は、 相続人のうちの誰かが被相続人(遺産などの所有者)の持ち家で同居していて、
他の相続人から「家を売却して財産を分割して欲しい」と言われているケースです。

≪不動産相続に重要な遺言≫

このように遺産相続のトラブルとなりがちな不動産相続は生前に遺言で相続人を明確にしておくことが大切です。 仮に不平等な分割となってしまっても、故人の遺志であれば相続人の皆様も諦めがつき、トラブルとなりにくいからです。

≪不動産相続の名義≫

不動産の相続で話がまとまったら、不動産の名義を変更してください。 この場合、相続を登記原因とした「不動産の所有権移転登記」を行わなければなりません。

不動産の所有権移転登記や不動産相続、遺言の事なら、 川崎駅前の虎ノ門法律経済事務所にご相談ください。 豊富な経験をもとに不動産相続について最善の方法をアドバイスさせていただけます。 初回のご相談は無料ですので、横浜・川崎市などお近くの方はお気軽にお越しください。

 

Back to Top