東京本店

難しい!不動産の相続

≪円満な遺産相続を≫

人生でそうそう経験する事のない遺産相続。
遺産相続の難しさは、相続する人達が身内という事です。

相続により、今まで仲の良かった兄弟や親せきが
もめてしまうのは非常に残念なことです。
「こんな事なら遺産がなければよかった」という声も耳にしますが
親御様など財産を残して亡くなられた方は
「自分の残した財産で豊かに幸せに暮らして欲しい」と思っているはずです。

せっかく残してくれた遺産です。
納得のいくよう、そしてなるべく円満に相続が終えられるよう
遺産相続について、知識を深めていただけたらと思います。

≪難しい!不動産の相続≫

遺産相続でトラブルに発展しがちなのは不動産の相続です。
土地の高騰により不動産の資産価値も上がり離婚率の増加や不況の影響で
現在は一昔前よりも更にもめやすい状況となっています。
納得いくように、そしてなるべくなら円満に解決するために
不動産相続に強い法律事務所などで是非ご相談ください。

遺産を相続の際、現金のみの相続では分割することができますが、ほとんどの場合は土地やマンションなどの「不動産」が含まれていることが多く、相続トラブルとなるケースが少なくありません。

・・・つづきはこちら

不動産を遺産相続した場合、遺産分割か共有にするかの2つの方法があります。不動産は共有される事が多いですが、売却など処分をされる時にトラブルとなるケースが多く、注意が必要となります。

・・・つづきはこちら

被相続人の配偶者と子供、父母には最低限相続できる財産を遺留分として保証されています。遺言の執行によって遺留分を侵害された場合は「遺留分減殺請求」により遺言書の効力失効が可能です。

・・・つづきはこちら

不動産や預貯金などの財産より借金や滞納金などマイナスの財産が多い場合、相続人は相続放棄をしてしまうケースが多いのですが、負債が多い場合でも相続放棄しない方が得なケースもあります。

・・・つづきはこちら

お父様が持っている土地を売却したり賃貸物件を抵当に入れたいが、お父様に障がいがあったり高齢のため判断能力や契約の締結能力がなく処分できない時は法定後見制度により解決できます。

・・・つづきはこちら

家など不動産を相続した場合、名義の変更手続きを行わなければなりません。これを相続登記と言うのですが、司法書士や弁護士にお金を払って手続きをしてもらわなくても自分で行う事が可能です。

・・・つづきはこちら

 

Back to Top